JIN 神永慎二郎さん 作例⑩【Pink 綺麗な海での撮影】


JIN 神永慎二郎さん 作例⑩【Pink  綺麗な海での撮影】

SS 1/50 f/1.8 ISO 1250 カメラボディ Nikon Z 9 レンズ NIKKOR Z 20mm f/1.8S (クリックで拡大)

撮影のポイント


時刻は18時 夕焼けが見られると思っていましたが……少し前まで晴れていた空はだんだんと雲が広がってきました。

日が沈み薄暗くなっていくその頃、白い砂浜、青い海の周りがピンク色に染まり始めました。







JINBEI 撮影風景




空も海もだんだんと色が落ち始める時、綺麗な空とモデルを同時に写すためには最適な設定を行う必要がありました。

モデルに光を回すためにJINBEI HD-2MAXを使い最適な光量を選択し、高い位置から照射しました。





詳細な撮影位置関係

詳細な撮影位置関係解説図


モデルとの撮影距離は約1.5m。広角レンズなので顔に歪みが出ないように位置関係に注意する必要があります。
手持ちでの撮影なので、ブレが出ないように1/50を選択します。解放1.8なのですが、かなり暗い状況なので、ISO感度を1250まで上げました。

肉眼ではかなり暗いですが、外はピンク色に染まってあまり見たことのない夕景になっています。

こんなに感動的なシーンでの撮影は滅多にできないので、夢中でシャッターをきりました。








今回の撮影で使用した商品

JINBEI

スピードライト HD-2MAX



・カメラマン JIN (JINさんXアカウント@dpsjin )
・モデル 羽田彩音 (羽田彩音さんXアカウント@ayane_haneda )
・撮影ロケーション 沖縄 

<< 作例① 【壁立ち撮影】
<< 作例② 【光の差し込むシーン】
<< 作例③ 【綺麗な景色を利用する】
<< 作例④ 【ススキ撮影の極意】
<< 作例⑤ 【SKY 夕焼けでのライティング】
<< 作例⑥ 【優しさ 雪の撮影でモデルを引き立たせる】
<< 作例⑦【美しき雪の世界  雪で創作写真を撮影する】
<< 作例⑧【Impact 雪の中で創作写真を撮影する】
<< 作例⑨【やすらぎ 雰囲気のある喫茶店やスタジオでの撮影】
>>作例⑪【Destination 青い海の中での撮影】
>>作例⑫【The ROCK  岩場でのライティング】