JIN 神永慎二郎さん 作例④ 【ススキ撮影の極意】

JIN 神永慎二郎さん 作例④ 【ススキ撮影の極意】

カメラボディ: Nikon Z 9 レンズ: NIKKOR Z 85mm f/1.2 S(クリックで拡大)

撮影のポイント

JINBEIストロボ使用JIN 神永慎二郎さん撮影風景

ススキでの撮影に有効なのが太陽の差し込む時間とストロボです。 一足早い秋の北海道でススキ撮影にチャレンジしました。

ボケの綺麗な85mmの開放での撮影をします。綺麗なボケがススキをより綺麗に見せています。
太陽の位置が傾き始め、背後からススキを照らし始めた時間が撮影に絶好の時間です。
ススキが黄金に輝き出し始めた時に我々を包み込むような一面のススキが光り始めました。
撮影はHD-200PRO、HD-400PROを使用しました。

詳細な撮影位置関係

撮影時のライティング位置などの解説図

右やや後ろから太陽光。
左右にストロボを設置します。左にHD-200PROをアンブレラで、右からHD-400PROをディープアンブレラソフトボックスで使用しました。
右後方に太陽がいるため、左から全体にあたるようにアンブレラを使用したHD-200PRO。補助光として、右からHD-400PROをディープアンブレラソフトボックスにて照射。
ススキの中にいる、ふんわりと可愛い衣装を着たドール感を狙って撮影しました。

色合いの優れたJINBEIのストロボならではの夕方の撮影でした。



今回の撮影で使用した商品

JINBEI

バッテリーモノライト HD-400PRO

バッテリーモノライト HD-200PRO

Φ50ディープアンブレラソフトボックス



・カメラマン JIN (JINさんXアカウント@dpsjin )
・モデル yurie (yurieさんXアカウント@yurielel3 )
・撮影ロケーション 北海道

<< 作例① 【壁立ち撮影】
<< 作例② 【光の差し込むシーン】
<< 作例③ 【綺麗な景色を利用する】
>>作例⑤ 【SKY 夕焼けでのライティング】
>>作例⑥【優しさ 雪の撮影でモデルを引き立たせる】
>>作例⑦【美しき雪の世界  雪で創作写真を撮影する】
>>作例⑧【Impact 雪の中で創作写真を撮影する】
>>作例⑨【やすらぎ 雰囲気のある喫茶店やスタジオでの撮影】