JIN 神永慎二郎さん 作例③ 【綺麗な景色を利用する】

JIN 神永慎二郎さん 作例③ 【綺麗な景色を利用する】

SS 1/160 f/7.1 ISO100 カメラボディ: SONY α7 RIV レンズ: FE 16-35mm F2.8GM(クリックで拡大)

撮影のポイント

JINBEIストロボ使用JIN 神永慎二郎さん撮影風景


太陽光が差し込む綺麗なススキのある風景。緑の絨毯が秋の空を引き立ててくれています。

背後からの強い光を利用して撮影の臨みました。モデルの後ろに太陽を隠し逆光での撮影にチャレンジしました。



シンクロスピードで撮影を行い、安定した光を利用します。

JINBEIストロボの色再現性の問われる撮影です。真正面からの照射でも綺麗に光が広がり綺麗な光がモデルを包み込みました。

詳細な撮影位置関係

撮影時のライティング位置などの解説図


モデル真後ろから太陽光。

カメラ後ろからHD-200PROをアンブレラで1灯のみ使用。



綺麗な芝生が光の絨毯のように見え神々しく見えたので、その素晴らしい風景をそのまま生かせる場所での撮影となりました。



9月に秋が来る北海道での撮影は本州では見られない、少しだけ季節の早い場所でした。






今回の撮影で使用した商品

JINBEI

バッテリーモノライト HD-200PRO



・カメラマン JIN (JINさんXアカウント@dpsjin )
・モデル yurie (yurieさんXアカウント@yurielel3 )
・撮影ロケーション 北海道

<< 作例① 【壁立ち撮影】
<< 作例② 【光の差し込むシーン】
>>作例④ 【ススキ撮影の極意】
>>作例⑤ 【SKY 夕焼けでのライティング】
>>作例⑥【優しさ 雪の撮影でモデルを引き立たせる】
>>作例⑦【美しき雪の世界  雪で創作写真を撮影する】
>>作例⑧【Impact 雪の中で創作写真を撮影する】
>>作例⑨【やすらぎ 雰囲気のある喫茶店やスタジオでの撮影】